子育て観、趣味(愛車 グランディス・F1)・日頃の事を書き込みま~す^^



2008年も、もう少し

2008年も、残すところ、あと数日になりました。

先日の記事にも書きましたが、

「今年は、色々あった一年」

でした。

「来年も、頑張るぞ~!!」

と、思います。

最後に、

「この、記事を見られた皆さんにとっても、来年が良い年になりますように」

心からお祈り申し上げます。

忘れたころにやってくる・・・。

約1年半ぶりの更新をしました。

この1年、家庭では長男誕生により、育児の時間が増え、自分の時間が減った。
仕事では、中堅職員となり、後輩職員の指導などなど、いろいろあり、今年の流行語大賞風に、一言でまとめると、

「疲」

ですかね・・・。

まだ2008年も、もう少しあるけれど、がんばろうと思います!!
また、来年がいい年であれば良いな~!!

久しぶりの更新

すっごい、久しぶりに更新しました。
更新していない間に、子供は掴まり立ちが出来るようになったし、車も少しずつだけど、いじっちゃいました
これからは、毎日更新するようにがんばりま~す!!

今日の出来事

今日は、朝から、大忙しでした。
朝は、嫁さんのお祖母ちゃんのお見舞いに行った後で、わが子の顔を見て、ついでに嫁さんの免許証の住所変更のために免許証を預かり、引越し荷物を嫁さんの実家に届けて、お昼に・・・。
お昼からは、食事もあまり食べれず、市役所に行き、子どもの医療費控除の申請と、銀行があったので、給料の引き出し&通販で車高調を購入したので、それの入金を行い、そのまま、実家近くの警察署に行って、住所変更の届けを済ませました。
そして、夕方より、引越しの大詰め(ゴミをまとめる&荷物を行き先別に仕分け)を行いました。
さすがに、連日の引越しのせいか、風呂に入った後より、左手が、いたいな~っと感じ出しました。
ま、今日は、これだけ、忙しく動いたので、明日は良い事があると嬉しいなと思う、この頃です。

4ヶ月ぶりの書き込み

すっごく久しぶりに書き込みしてみました。
書き込みしない間に、娘の誕生(←嬉しい事)と、自分の誕生日(←哀しい事)を迎えてしまいました。

これからは、まじめに書き込みします。以上

久しぶりの書きこみ

2ヶ月ぶりに書き込みしてみました。
来ない間に、嫁の乗っ取り発言が・・・

ま、なかなか更新しない自分が悪いので、ここは更新してくれる嫁に任して、自分は、FF12のレベル上げに専念するとするか~

また、気が向いたら書き込み&ほかにお邪魔するとしま~す

あと、F1、今年こそは、ライコネンかバトン、がんばって、優勝してくれ~

新婚旅行

結婚式の翌日より、3泊4日で北海道に行ってきました。
岡山とは違い、北海道は、日中の気温が、岡山の朝晩の温度だったので、驚きました。
初日は、小樽のヒルトンの15階に泊まったのですが、夜景がとても綺麗でした。次の日の旭川に泊まった時は、深夜に-14度までなったらしく、ホテルの人も、驚いていました。
3日目は、小樽に戻り、鮨を食べながら、最後の夜を満喫しました。

1つ感動したのは、「小樽のバスの運転手の人は、とても優しい」と言うことが、感動しました。と言うのも、最終日に、ホテルに泊まってブラブラしようかと思っていると、いきなり、キャッチのような口調で声をかけてきて、いろいろとこちらの事を聞くと、懐からいきなり、地図を出し、「ここに行くといいよ。」「この道順がいいねえ」と、親切丁寧に、教えてくれました。
こう言った事は、「岡山ではないな」と思い、見習えばいいのになと、思いました

結婚式

2月5日、めでたい事(←真実かどうかは定かではないけど)に挙式&披露宴を執り行う事が出来ました。

結婚を決めてからと言うもの、毎日、バタバタした生活だった為、あっという間の出来事でした。

挙式は、昔みたいに仰々しいものではなく簡素化し、披露宴も、親族と職場の上司のみと言う、ささやかなものにしました。

しかし、自分の思いであった「来てくれた人、個々が楽しんで、心から祝福して頂けるような挙式&披露宴にしたい」と言う思いが、きちんと出す事が出来た式だったと思うので、良かったと思いました。

これから結婚式を挙げる予定の方々へのアドバイスとして

1.時間と手間はかかるが、印刷物は自作がいい

⇒これは、式場に頼むと、自分達の時間も出来るため楽ですが、後で見た時に、記念に残らないし、暖かさも感じ取りにくい。しかし、手作りだと、時間はかかるが、貰った時、温かみを感じれる。最近では、文具店に、印刷物のデザインとか、文例等を収録したソフトが発売されているので、それを参考に、作成すると、少しは楽です。

2.費用の事は、後回しにする

⇒正直、費用は結構かかります。うちの場合、当初の見積もりでは、190万位と出されていたのですが、最終的には、270万位になりました。
しかし、80万のアップで、自分達や列席者の方が、満足のいく物になったので、痛い出費には感じませんでした。

3.(サプライズ)演出・ゲームは列席者全てを対象に考える

⇒これは、(サプライズ)演出をしたいなと考えている方へのアドバイスですが、(サプライズ)演出とは、大体、ご両親への演出であったり、相手へ対しての演出が普通ですが、それだと、サプライズされた人たちだけが感動するものになりがちです。そこで、自分達の結婚式では、挙式の時に、列席している子供達を利用して、バルーン割(中に、お菓子を詰めておいて、割ったら出てくる)をしてもらったり、ケーキサービスの際に、お皿の裏にあらかじめシールを張り、ランダムに配り、見てもらい、見事、当選の人には、季節に応じたプレゼント(500~1000円程度のもの)を贈呈すると言うものも行いました。バルーン割りは、普通、結婚式では、座っているだけの事が多い子供を利用した演出で、ケーキ皿のプレゼントは、披露宴の人全てを対象にした、演出のため、結構楽しんで頂けました。

これら(↑)を述べましたが、一個人的な考えのため、参考になるかどうかは分かりませんが、1番は、自分達にとって、忘れる事のない日になるようになればいいと思います。

結婚式

久しぶりに、更新しました。
今日、結婚式場に行き、最終の打ち合わせをしました。

普通の結婚式では、時間がない等の問題が出るらしいのですが、
うちの結婚式では、時間が余るという珍事が起こってしまいました。

しかし、挨拶や誓いの言葉を読んでいたら、感情や思い出もつのってくるため、時間がかかるだろうと思っています。

一生の一度の事なので、自分達だけでなく、来てくれた方にも、感動して貰える様な式にしたいと思います。

新婚

昨日、めでたく入籍(=事実上の結婚)しました。

市役所では、少しの恥ずかしさと、嬉しさを味わいました。

しかし、入籍した嬉しさは、すぐに消えていく羽目に・・・。

と言うのも、入籍した事により、免許証の書き換えや、住民票の移動、郵便物の転送届けと、考えれば考えるほど、頭が痛くなってくるくらいの問題が・・・。

ま、1日1日、夫婦力をあわせて、少しずつ解決して行こうと思います。

A HAPPY NEW YEAR 2006

A HAPPY NEW YEAR~!!
皆様にとって、昨年はどのような年でしたか?
自分は、昨年は、社会人1年生として、仕事に取り組み、プライベートでは、結婚&妊娠発覚と、バタバタした生活を送りました。

今年も、2月に結婚式、7月に子供が、産まれてくる予定です(←嫁、ガンバ~!!)。
自分としては、五体満足で、疾病もない、元気な子供が産まれて来てくれる事を望みますが、嫁さんが元気で家に帰ってきてくれれば、いいかなと思います。

ま、何はともあれ、
今年も、このわけの分からないブログを見て下さってる方々にとって、いい1年でありますように、心からお祈りいたします

続・結婚報告

日曜日、結婚報告を済ませました鉄拳制裁を喰らうかと思っていましたが、全くそんな事はなく、逆に唖然とされ、了解を得ました。
しかし、挙式、子供、これからの人生の話と、色々、半切れで語られました。
ま、何はともあれ、一男として、一旦那として、切り抜けたいと思います。

祝 結婚・妊娠報告

昨日、めでたく結婚&妊娠報告を、嫁の実家に、報告してきました。
行くまでは、2人とも、「怒られるんではないか?」と、ドキドキしていきました。
いざ、行って話をすると、お父さんは、うすうす感づいていたらしく、半切れではありましたが、認めてくれました。
(先輩の話では、鉄拳制裁は覚悟して行けと言われていたが、それは無かった)
その代わり言われたのが、「早めに式を挙げなさい」と言われました。
これから、毎日が格闘の日々になります。
皆さん、結婚と妊娠の順番には、気をつけましょう

旅行終了

事故もなく、無事、戻ってきました。
滋賀では、初日、信楽焼きを作成しました

おいらは、美術関係は苦手で、悪戦苦闘して、どうにか形にしました。
作成中に思いついたのは、「嫁がこの場にいたら変わってもらうのになぁ」と言う事ばかりでした。

作成後、宿泊の琵琶湖の見えるホテルに行き、大宴会となりました

久しぶりに、アルコールが入ったため、あんまり記憶がありませんが・・・

そんな事で、1日は終了しました。

翌日は、前日にはなかった、強風&雪で、5時に目が覚め、何を思ったのか、琵琶湖を見に行きました。(←記憶がない・・・。)

朝の琵琶湖は、綺麗と言うか、なんと言うか、言葉に出ないほどでした。
そして、朝食を食べ、長浜へと移動しました。

長浜では、山車を置いてある曳山博物館と言う所や、オルゴール館・ガラス館を散策しました。

散策後、昼食を食べに、彦根城(←国宝らしい)周辺に行きました。
昼食では、近江牛や琵琶湖名産品が出てきました。
(味覚馬鹿なおいらには、「普通の肉?」って思ってしまいました。おいらの皿に乗った牛さんごめんなさいm(__)m)
今回の旅行は、楽しかったと言えば楽しかったのですが、自由人のおいらからしたら、もっと自由時間が欲しかったなと言う事と、長浜ラーメン食べてない~って事が、心残りでした。

ま、何はともあれ、就職して半年で、宿泊の旅行に連れて行ってくれる職場に感謝ですm(__)m

来年は、子供も生まれる予定なので、どうなるか分かりませんが、行けたら行きたいと思います。



明日から職員旅行

明日から、滋賀方面に、職員旅行に行ってきます。
妊娠している嫁を一人、家に置いて行くのは心配ですが・・・。
明日は、日頃の仕事のストレス発散をかねて、思う存分羽目をはずして来たいと思います。職員旅行の様子や滋賀の風景写真は、後日アップしたいと思います。

嫁さんへ
一人寂しい思いをさせてしまってごめんなさい。この穴埋めは、子供が無事生まれてきたら、絶対するので許してくださいm(__)m

悪阻解消について

昨日、嫁を連れて某総合病院の産婦人科に行きました。
初めての産婦人科だったため、自分としては、何をどうしたらいいのか分からず、ドアの前を、おろおろしていました。
嫁は、さすがにお母さんの心構えが出来ていたのか、診察から帰って来た時は、とても嬉しそうでした。

話は本題に戻りますが、嫁の悪阻がきついらしいんです。
男の自分にしたら辛さは分かるにしても、どうしてあげたらいいのか分からりません。
嫁のお姉ちゃんいわく、
「悪阻は、辛くてもご飯を食べていれば、慣れる」
と聞いたのですが、
「本当なのかな?」と思いました。
もし、悪阻を経験された皆さんで、「こんな解消法があるよ」と言う方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

車のホイール

今日、嫁に内緒で車のホイールを買っちゃいました。
タイヤサイズは変更しなかったので、乗り心地等は変わりませんが、凄く大きなタイヤを履いた気分になりました。
でも、財布の中が淋しいくなったので、誰かクリスマスプレゼント(アクセサリー希望)頂戴~って感じです・・・。

嫁の車

昨日、嫁の車が納車されました。
嫁の車は、真っ赤なシボレークルーズで、GM色が前面に出ていて、免許取立ての若い女性が好むような内外装でした。
運転はと言うと、車幅・車間距離が危険だと思う一面もありましたが、まだ慣れていないという事もあるので、昨日は、良しとしました。
しかし、近い将来、子供が出来て、買い物等に行く際、運転を任せる事もあると思うので、早く車に慣れてほしいと思います。

MMF

昨日、MMF(三菱ミーティングファン)と言うイベントに、朝早くから、嫁と一緒に参加しました。我がグランディスのクラブチームも、北は関東、南は広島までのオーナーが集まり、情報交換が出来ました。
我がグランディスも、18インチに履き替えての御目見えをしました
。(画像のほうは、http://grandior.com/west/01%20main/index2.htmlのOFF会情報の1番下にあるので探して見てください)
今度は、お金をためて、19インチで、車高調を組もうかと考え中です。(嫁に怒られるの覚悟で)(^^;)
また、モーターショーで御目見えした次期ランエボや、ヨーロッパ使用の車も展示&エンジンをかけて座る事も出来たので、とても楽しい1日となりました(嫁にとっては、退屈だったそうです←考え物でした)

レギュレーション

10月24日に行われたFIA F1委員会で、来シーズンと2007年シーズンに以下のレギュレーション変更が行われることが決定した。

○来シーズンの変更点
 ・予選方式の変更      ※1
 ・レース中のタイヤ交換復活

○2007年シーズンの変更点
 ・CDGウィングの導入
 ・スリックタイヤの復活   ※2

※1 予選アタックを3つのセクションに分けて行われる。
予選開始より15分を終えたところで下位の5台が排除され、次の15分でさらに5台が排除される。最後まで残ったマシンが20分間のセッションを行ない決勝順が決定される方式。

※2 センターライン・ダウンウォッシュ・ジェネレーティング ウィングの略称。オーバーテイクを増加されることが目的で、上記画像のようにリアウィングを分割することにより車体中央部の空気が後続車に当たるようになり、スリップストリームによるバトルの増加が予想される。

このような、レギュレーションの変化により、2.4LエンジンになるF1もファンが減る事無く、楽しめるのではないかと思います^^

マイホーム計画

最近の家は、昔と比較して、完成までに日数もかからず、金額的にも、賃貸マンションを借りる金額と同様、若しくは安い金額(頭金・ボーナス払いなし)で、土地付きで、広く、自分の好きなデザイン・構造に出来ると言う利点がある家が多く出て来ている事を、住宅情報誌で知り、今日、一人考えてみました。
自分的には、外観は和風で、中は近代的な(モダン?)造りの家を作りたいなと思っています。
でも、1番は、家族・友達・お客さんが、落ち着いて話が出来て、くつろげる家が建てれたらなと思います。


久しぶりに・・・

担当利用者のケアプラン作成戦争(?)も終わり、一段落着いたので、久しぶりに、書き込みしてみました。
最近の報告をすると、髪を短く切ったという事くらいで、あとは、何もありません(^^;)

F1&旅行の感想

久しぶりに書いてみました。
今日は、先日行われた、F-1GP IN鈴鹿の話とその帰りに寄った旅行の事を書いてみようと思います。

予選の日は、あいにくの雨だったため、
「あ~、もうないかな~」
と思っていたのですが、決勝は、ファンの願いが通じたのか、すばらしいほどの快晴で、自分と嫁は、バックストレートに陣取って、レース観戦をしました。

レースは、朝10時過ぎより、次世代のF1ドライバーを夢見る若者のレースから始まり、インテグラのワンメイクレースが行われました。
そして、12時から、ドライバーが往年の名車に箱乗り状態で、コースを1週するパレードが行われました。
その後は、TVでも放送されていたと思われますが、EXILEによる国歌斉唱が行われ、サーキットにいる人総てのテンションを高めながら、決勝レースとなりました。

普段は、TVでの観戦だったため、エンジン音やお客さんの歓声やため息があまり聞こえませんでしたが、生のF1のエンジン音は、2日経った今でも、耳の奥で響いているくらいの迫力でした。

また来年、何も予定がなければ、今度は、指定席での観戦をしたいと思いました。

F1の話はさておき、ここからは、旅行の話をしようと思います。

鈴鹿の帰り道、奈良に宿泊し、翌日に春日大社、東大寺と巡り、京都に行きました。

京都では、嫁の住んでいたマンションに行って、昔の話をし、その後、清水寺に行きました。
清水寺は昔と変わらず、人が多く、

「やはり日本の歴史では欠かせない所なんだな」

と思いました。

もし今度時間があれば、京都に行きたいと思うこの頃でした。

鈴鹿GPまで、あと3日

鈴鹿GPまで、あと3日となりました。
天気のほうが、まだ微妙な予想だったので、今から、テルテル坊主を職場の利用者に作ってもらって、晴れてくれるように願掛けしたいと思います(←職権乱用?)
また、F1以外にも、インテグラのレース等もあるので、楽しんでこようと思います。

F1GP 鈴鹿まで1週間

F1GP 鈴鹿まで、1週間となりました。
今回は、ホーム国となるホンダ&トヨタ勢が優位になるのではなかろうかと思います。
また、アロンソは、年間チャンプという事で、安全走行を取ると思われる。
個人的には、ライコネンに、頑張っていただきたいと思います。
プロフィール

たかちゃん

Author:たかちゃん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

