子育て観、趣味(愛車 グランディス・F1)・日頃の事を書き込みま~す^^



レギュレーション

10月24日に行われたFIA F1委員会で、来シーズンと2007年シーズンに以下のレギュレーション変更が行われることが決定した。

○来シーズンの変更点
 ・予選方式の変更      ※1
 ・レース中のタイヤ交換復活

○2007年シーズンの変更点
 ・CDGウィングの導入
 ・スリックタイヤの復活   ※2

※1 予選アタックを3つのセクションに分けて行われる。
予選開始より15分を終えたところで下位の5台が排除され、次の15分でさらに5台が排除される。最後まで残ったマシンが20分間のセッションを行ない決勝順が決定される方式。

※2 センターライン・ダウンウォッシュ・ジェネレーティング ウィングの略称。オーバーテイクを増加されることが目的で、上記画像のようにリアウィングを分割することにより車体中央部の空気が後続車に当たるようになり、スリップストリームによるバトルの増加が予想される。

このような、レギュレーションの変化により、2.4LエンジンになるF1もファンが減る事無く、楽しめるのではないかと思います^^


F1&旅行の感想

久しぶりに書いてみました。
今日は、先日行われた、F-1GP IN鈴鹿の話とその帰りに寄った旅行の事を書いてみようと思います。

予選の日は、あいにくの雨だったため、
「あ~、もうないかな~」
と思っていたのですが、決勝は、ファンの願いが通じたのか、すばらしいほどの快晴で、自分と嫁は、バックストレートに陣取って、レース観戦をしました。

レースは、朝10時過ぎより、次世代のF1ドライバーを夢見る若者のレースから始まり、インテグラのワンメイクレースが行われました。
そして、12時から、ドライバーが往年の名車に箱乗り状態で、コースを1週するパレードが行われました。
その後は、TVでも放送されていたと思われますが、EXILEによる国歌斉唱が行われ、サーキットにいる人総てのテンションを高めながら、決勝レースとなりました。

普段は、TVでの観戦だったため、エンジン音やお客さんの歓声やため息があまり聞こえませんでしたが、生のF1のエンジン音は、2日経った今でも、耳の奥で響いているくらいの迫力でした。

また来年、何も予定がなければ、今度は、指定席での観戦をしたいと思いました。

F1の話はさておき、ここからは、旅行の話をしようと思います。

鈴鹿の帰り道、奈良に宿泊し、翌日に春日大社、東大寺と巡り、京都に行きました。

京都では、嫁の住んでいたマンションに行って、昔の話をし、その後、清水寺に行きました。
清水寺は昔と変わらず、人が多く、

「やはり日本の歴史では欠かせない所なんだな」

と思いました。

もし今度時間があれば、京都に行きたいと思うこの頃でした。

鈴鹿GPまで、あと3日

鈴鹿GPまで、あと3日となりました。
天気のほうが、まだ微妙な予想だったので、今から、テルテル坊主を職場の利用者に作ってもらって、晴れてくれるように願掛けしたいと思います(←職権乱用?)
また、F1以外にも、インテグラのレース等もあるので、楽しんでこようと思います。

F1GP 鈴鹿まで1週間

F1GP 鈴鹿まで、1週間となりました。
今回は、ホーム国となるホンダ&トヨタ勢が優位になるのではなかろうかと思います。
また、アロンソは、年間チャンプという事で、安全走行を取ると思われる。
個人的には、ライコネンに、頑張っていただきたいと思います。

ブラジルGP

F1GP in鈴鹿まで、あと、2週間となりました。
今日は、その興奮を高めるためのレースと言ってもいい、サンバ大国の
ブラジルでのレースとなりました。

今日は、ブラジルGPの予想をしたいと思います。

私的予想としては、1位は、昨年覇者のモントーやか、ライコネンが来ると思われる。
大穴として、バトンとシューマッハ、次のチームでのシート獲得を目指す琢磨が来るのではないかと思われる。

ベルギ-GP

F1の放送時間

「何でF1の放送時間は夜中なんだ~」
って、レースのある度に思ってしまう、今日この頃です。
放送が夜中のせいで、寝不足な上に、最悪な時は、最初と最後だけ見れたって言う、なんともお粗末なファンをしております。

今回のベルギーGPにしても、選挙のつまらない開票のせいで、遅くなるし、

「選挙番組なんてつまらんから、F1放送しろ~」

って、叫びたくなったりします。

ま、今回は、ライコネン、モントーヤの2人が、優勝争いをするのではなかろうかと、予想を立てております。

また、我がBARの琢磨とバトンにも、鈴鹿に照準を合わせて、ベルギーGPを頑張ってほしいなと思います。
続きを読む

日本GPまで、あと1ヶ月

F1GP in 鈴鹿まで1ヶ月。
今年のGPは、ルノーのアロンソが、独走状態と言っても良いほど、ポイントを重ねています。BARファンの自分としては、何としても、バトン・琢磨に鈴鹿では「優勝してほしいな」って感じです。
また、ポイント2位の、マクラーレンのキミ・ライコネンにも頑張ってほしいなと思うこの頃です。
今年はレギュレーションの変更があった為、面白みも半減しましたが、
生のF1を、肌で感じて来たいと思います。
2707_pv.jpg

プロフィール

たかちゃん

Author:たかちゃん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

